1000アクセス記念 それってどうなの?くらすぱ!Q&A

1000アクセス記念 それってどうなの?くらすぱ!Q&A

1000アクセス記念のコントです。




「みなさんありがとうございます。おかげさまでこのたび、当サイトくらすぱ!が1000アクセス達成しました」

 かっ、勘違いしないでよね。誰もあんたたちなんかに感謝なんてしてないんだから!

「気持ち悪いツンデレはやめてください」

 気持ち悪いとか言うな!



 それでは、くらすぱ!の1000アクセス記念企画。「それってどうなの?くらすぱ!Q&A」を始めたいと思います。

「要するに質問回答コーナーですが、例によって全部自作自演です。最後までお付き合いいただけたら幸いです」

 お送りするのはこの私、ほいっすると、

「そして僕、柏原リッサです。よろしくお願いします」



「早速いきましょう。北海道にお住まいの宇治金時さんからの質問です。『くらすぱ!というサイト名の由来はなんですか?』」

 うーん、いい質問ですね。

「コンテンツの『はじめに』に由来はある、とだけ書いてありますよね」

 以前は『Cloud&Spider』というサイト名だったんです。検索すると前サイトの跡地も見つかると思います。

「クラウドアンドスパイダー、を略して『くらすぱ』にしたんですよね。!はおまけでつけてみただけです」

 そうそう。ひらがなの『くらすぱ!』だと英語の『Cloud&Spider』と違って緩やかな、朗らかな、和やかな、そんな感じがすると思います。それが狙いだったりします。

「で、元の『Cloud&Spider』の由来は何なんですか?そういえば僕も知らないんですけど」

 この流れだと、まぁそう来るよね。知りたい?

「いえ、別に。じゃあそういうことで次行きましょう」

 ちょ!待って待って。リッサは良くても宇治金時さんは気にしてるかもしれないじゃないか。

「それもそうですね。でも結局宇治金時さんも架空の存在なんですけど」

 元も子もないこと言うなって、せっかくなので解説してしんぜよう!

「だから、別にいいです」

 ……説明させてください。

「はいはい、じゃあお願いしますね」


 まず、Cloud&Spiderを日本語にすると雲と蜘蛛。同音異義語の並びは素敵だと思うし、好き。『くもくも』『くらすぱ』といった呼び方は良い響きだと思う。&はなんとなく付けただけなので、『Cloud Spider』のほうがよかったかな、とも思った。くらすぱ!という名前に変えた理由はそこにもあるんだけどね。&が付いてるのはなんか格好悪い気がする、っていうところ。

「へぇ、音に関してはわかりました。それで意味のほうは何なんですか?」

 Cloudは雲。これは確かに存在して、見えるもの。でも空に浮かんでいて届かない。届いたとしても、掴めない。『雲を掴む』という表現があるよね。漠然として捕らえようの無いもの、みたいなイメージ。

 そしてSpiderは蜘蛛。これは網の中心に居る主。網、すなわちネット。つまりインターネット。この広い広いWeb世界の中心になれるように、という目標とかそういう意味で付けた。今では、できるかどうかは別として、中心になりたいとかなろうとか、考えてないんだけど。

 その二つを併せて、どこにでもあるけどどこにもない中心。どこにもないけどどこにでもある中心。夢と現の合間にある存在。という意味をこめて名づけたんだ。

「ふーん、考えなしのようでいて、いろいろ考えてるんですね、一応」

 え?もしかして褒められてる?認められてる?

「いえ、別に」

 あーもう、またそんなこと言う!

「はいはい。こんな人はほっといて、さっさと次にいきますね」



「えーと、次の質問は沖縄県のはいさいさんからです。『1000アクセス達成のことですが、内訳はどんな感じでしょうかね?』」

 そいつは知っちゃいけない!

「そいつは知っちゃいけない!」



「さくさく行きましょう。埼玉県出身のアルレズさんからで『リッサくんを私にください』…どういう意味でしょうか?」

 あげません。リッサは私のもくぁwせdrftgyふじk

「何となく身の危険を感じましたので、相応の対処をしました」



 げふげふ、次の質問は私が読みます。『リンク集がごちゃごちゃしてますけど、特にオススメのサイトはありますか?』

「えっと、住所不明のウサギちゃんさんからです。答えにくい困った質問ですね」

 うん。リンクにあるサイトはどれも好きだし、素晴らしいところばかり。無理やり順位つけると同等に好きなサイトも下位で埋もれてしまうし、なによりそのサイトと管理人さんに失礼。

「はい。でも一つぐらい選んでもいいんじゃないですか?特にオススメ=一番素敵に思う、という意味じゃないですし」

 うーん、そうかなぁ。じゃ、私とリッサで一つずつ選んでみよう。


「じゃ、僕から言いますね。僕は『はしくれ工房』をオススメしておきます」

 わー、先に言われた。じゃあ私は『NecoMimix WEB Compound』かな。

「詳しい解説はなしです。熱くなって長くなったり、他のサイトとの比較具合が浮き彫りになったり、いろいろあるかもしれませんから」

 そういうことで、気が向いたら訪れてみると良いんじゃないかな、と思います。


「えー、次の質問です。ヴァルハラ出身のワルキューさんからで、………」

 どうかした?かしてかして。えーと『柏原君は歌が苦手なそうですがどんなものなんでしょうか?唄ってみてください』だそうです。これ私も気になる。リッサ?

「はい、では次の質問に行きましょう」

 こらこら、その反応はなんだ。

「うーん?何か聞こえます。幻聴でしょうか」

 幻聴じゃない、そんなに唄うのが嫌なのか?

「……本当にお願いしますから、歌だけは勘弁してください」

 そこまで拒否されると余計気になるね。どうしよっかなー。

「な…なんです?」

 よし!今、ここで歌わないと以降リッサの出番はなし!

「そ、そんな、横暴です!」

 職権濫用!唄え!

「…うー…仕方ないですね…」


 では!柏原リッサで、曲は北埼玉ブルースです!どうぞ!ぱちぱちぱちぱち。

「そぼ降る〜雨に濡れている〜♪」

 あれ、別に音痴じゃないじゃん。ていうか普通に上手い。

「お前のぉ背中がぁ〜淋しげで〜♪」

 これだけ歌えるのになんで苦手なの?

「思わずぅ〜だぁいぃぃてしぃまぁぁったよぉぅ〜♪」

 リッサ?

「ああぁぁ〜きたさいぃぃ〜たまぁぁ〜ぶぅ〜るぅぅぅ〜すよぉ〜♪」

 あのー…リッサさん?

「飲めないぃ〜酒によぉっているぅ〜♪」

 二番唄い始めましたよ、この子…。


 えーと、リッサが歌を苦手だと言うのがわかった気がします。



 それではこれで、1000アクセス記念「それってどうなの?くらすぱ!Q&A」の企画を終わります。ありがとうございました。

「〜♪…え?…ハッ!…………ありがとうございました」

inserted by FC2 system